カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 083_蘆名義広

武将名 あしなよしひろ 禁断の一刺し
R蘆名義広 蘆名家最後の当主。佐竹義重の次男。蘆名家
当主の相次ぐ死で相続問題が起きると、親佐
竹派の重臣によって当主に迎えられた。しか
しこの決定に不満を抱いた伊達政宗と敵対。
伊達軍との摺上原の戦いで大敗し、会津領を
政宗に奪われた。

「い、痛くする気なら僕だって……
          ぷすっと刺しちゃうからね?」
出身地 常陸国(茨城県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率4
特技 魅力 新星
計略 蠱惑の薔薇 【超新星】(新星レベルが上がると
効果が追加される)
最も武力の高い敵の武力と統率力を
下げる。その効果は対象の武力と統
率力が同じだと小さい。
新星3:範囲内のすべての敵が対象
になる。ただし必要士気が上がる。
必要士気3
Illustration : 安達洋介

大戦国「摺上原の戦い」で入手できる、宴武将の蘆名義広。
イラストレーターは同じだがイラストも変わり、スペックも計略も別物になっている。
新星ゲージを稼ぎづらい槍足軽だが、新星2でも5/5魅力槍と十分なスペックになるので問題無いだろう。

計略は範囲内の最も武力の高い敵一体の武力と統率力を下げる妨害計略。
低下値は武力-4/統率力-5で、対象の武力と統率力がぞろ目の場合は武力-3/統率力-4と効果が下がる。
新星3になると範囲内の敵全てが対象になるが、必要士気が5に上がる。
範囲は自身に隣接した回転可能な前方円で、直径は約カード縦3.2枚分ほど。
効果時間は基礎時間7.5c、統率依存は0.4c。計算式:7.5c±0.4c×(統率差の絶対値の平方根) (以上 2.22E)

統率依存が低いので、高統率相手にもそれなりに使える。
低武力の槍なので新星3までは育てづらいが、新星2まででも超絶強化やワントップ相手に有効。
統率力が下がるのを利用してダメージ計略と合わせるのも良いだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年09月20日 12:03