カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 072_武田信虎

武将名 たけだのぶとら 甲斐の暴君
R武田信虎 甲斐の大名。鎌倉時代より代々甲斐守護職に
あった武田氏も信虎が継いだときには弱体化
し、分裂状態だった。徹底した武断政治によ
り反対勢力を次々に粛清し、甲斐再統一を果
たすが、繰り返される戦に領内は疲弊し、次
第に怨嗟の声が渦巻くようになる。

「死の先に何があるか…… ククク
     おぬしは知りたいとは思わぬか?」
出身地 甲斐国(山梨県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率7
特技 軍備
計略 大悪無道
(たいあくむどう)
武力が上がる。さらに効果中に自身
が撤退すると戦場にいる味方一人が
撤退し、自身が戦場に復活するよう
になる。それらの効果は撤退によっ
ては終了しない。ただし自身が撤退
したときに戦場に味方がいない場合
は計略効果が終了する。
必要士気5
Illustration : Hayaken

信玄の父が宴カードとして再度登場。
スペック自体はバランス型。SRの自分のデッキにパーツとして組み込めないのが残念なところ。

計略は自身の武力+4、そして自身が撤退したときに戦場に味方がいれば、その味方を撤退させて兵力約60%で復活する。
復活位置は撤退した味方がいた場所で、敵陣にいた場合は自陣の一番前、このあたりは戦場に復活する計略と同じである。
戦場に複数の味方がいたらランダムで選ばれ、そして自城の味方は対象外。
復活しても計略効果は続くが、自身が撤退した時に戦場に味方がいない場合は終了する。
効果時間は22.3c、統率依存は0.2c。(以上 2.22D(統率依存は2.22C))

戦場の味方を強さに関係なく撤退させるので、デッキ構成に工夫が必要。
高コストが撤退するリスクも考えるとワラワラ構成にするのが理想的か。
勢力縛りはないので、長宗我部家の民兵を犠牲にするのもおもしろい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月24日 12:38