カードリスト > 他家 > Ver.2.2? > 109_大友義鎮

武将名 おおともよししげ 夢への航海
SR大友義鎮 豊後の大名。フランシスコ・ザビエルとの出
会いをきっかけにキリシタン大名となった。
最盛期には六か国を支配し、一大キリシタン
王国の建設を目論むも、島津氏との九州での
覇権争いに敗れ、その野望は消えた。

「我、新しき理想を見つけたり!
  ともに行こう。輝かしき世界へと!!」
出身地 豊後国
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力6 統率5
特技 制圧 魅力 新星
計略 爆裂仏狼機砲? 【超新星】(新星レベルが上がると
効果が追加される)
大筒発射時に敵陣と敵城内にいるす
べての敵に砲弾によるダメージを与
える。その効果はは大筒の残り発射時
間が多いほど大きい。
新星3:さらにダメージが上がる。
必要士気4
Illustration : 黒葉.K

何故この爽やかな青年からいかついおっさんになったのかは分からないが、若き日の大友宗麟。
2コスながら特技が3つ、計略に見合った制圧持ちと、十分なスペック。

計略の爆裂仏狼機砲は、敵陣と敵城内というver2.2までで最も広い範囲を持つダメージ計略。
ダメージ量は要検証。超新星での計略ダメージはかなりのものである。
当然敵部隊が自陣にいては全く意味がない計略であるため使いどころを考える必要があり、別の手も考えておく必要がある。
なお、計略発動後に自身が撤退しても、大筒が発射できれば効果は発揮される。
又、相手が母衣などの計略ステルス状態でもダメージは通る。

計略名の「仏狼機砲」とは、ver1時代の自身の計略である「国崩し」と同義であり、いわゆる後装砲の一種。
史実では大友宗麟がフランキ砲を購入したは1576年であるため、若き日の義鎮が持っているのは妙ではあるが楽しく受け入れたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月31日 00:37