カードリスト > 徳川家 > Ver.2.2 > 040_松平清康

武将名 まつだいらきよやす 天下の夢
SR松平清康 三河の土豪の一つに過ぎなかった松平氏の家
督を弱冠十三歳で継ぎ、わずか十年で三河の
統一を果たした。その後尾張へと転戦、織田
信秀の守山城を攻めたが、陣中で家臣の阿部
正豊に裏切られ妖刀・村正で斬殺される「守
山崩れ」により松平氏は弱体化してしまう。

「明日を切り開くのは他の誰でもないぞ!
               我ら、三河武士の熱き魂だ!!」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 弓足軽
能力 武力8 統率8
特技 魅力 軍備
計略 小鷹の勇姿 【三葵:紅/一定時間後点灯】
徳川家の味方の移動速度が下がり、
自城に入れなくなる。一定時間で効
果が消え、武力が上がる。ただし部
隊数が多いほど一定時間で消える効
果が長くなるが、武力が上がる効果
がより大きくなる。
必要士気5
Illustration : タカヤマトシアキ

三河統一を成し遂げた徳川家康の祖父。
高コストの軍備持ちだが武力と統率は普通。
軍備を生かして槍との乱戦で使うと、兵種相性もありなかなか優秀。

計略は一定のチャージ時間が過ぎると徳川家の味方の武力が上がる采配。
武力が上がるまでは移動速度が下がり、自城に入れなくなる。
範囲内の部隊数が増えるほど、武力上昇値が上がりチャージ時間が長くなる。
1部隊:武力+3、2.1c。
2部隊:武力+4、2.9c。
3部隊:武力+5、3.8c。
4以上:武力+6、4.6c。
葵紋の点灯は武力が上がった瞬間で、紅葵が点灯する。
範囲は自身中心の四角形。
武力上昇している時間は10.4cで一律。(以上 2.20B)

ちなみにチャージ中に清康が撤退した場合、他部隊へのチャージ後の武力上昇効果は残るが紅葵の点灯はしなくなる

デメリットの速度低下はなかなか強く、チャージ完了までは紅葵は点灯しないためそれまではコンボもやりにくい。
理想はセンターライン付近での計略発動だが、効果時間は長いので自城前での発動も考えられる。
チャージ中に兵力を削るのがこの計略の対処法としてかなり有効なので、万全な体勢で攻撃に移れるような工夫が必要となる。
(4部隊以上)武力+6、10Cは士気5計略としては破格の効果なので、主導権を握れば相応の戦果を得られるだろう。

ちなみに葵紋が絡まない計略なので紅葵点灯役としても使え、特にSR徳川家康の三葵の采配と相性が良い。
小鷹の勇姿→(蒼点灯)→三葵の采配→家宝(増援等)→三葵の采配の流れは単純にして強い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月29日 20:46