カードリスト > 徳川家 > Ver.2.2 > 036_於大の方

武将名 おだいのかた
R於大の方 松平広忠に嫁して竹千代を産んだ。水野家を
継いだ兄・信元が織田信秀に臣従し、広忠と
と敵対関係になると離縁された。その後、織田
家の人質となった竹千代へ常に菓子や衣服を
贈って見舞い、音信を絶やさなかった於大の
方を竹千代は終生慕い続けた。

「夫はしょせん他人。
   頼りになるのは我が子よね♪」
出身地 三河国
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力5 統率5
特技 魅力
計略 菩薩の抱擁? 【三葵:翠/発動時点灯】撤退している徳川家の
味方の復活時間が減り、その効果で復活した場合
は兵力が徐々に回復するようになる。
紅:復活時間がより減り、復活時、さらに味方の
武力があがる
蒼:さらに復活した味方の移動速度が上がり戦場
に復活するようになる
必要士気5
Illustration : RARE ENGINE

徳川家康の母がまさかの三葵躍進計略を持って参戦。発動時に流れるカットイン映像も独自のものとなっている。
スペックは弓足軽としてはやや控えめな数値ではあるが、特技魅力を持っているため大型計略持ちとしては十分か。

計略は撤退している味方の復活カウントを₋15し、さらにこれによって即時復活した部隊に兵力が徐々に回復する追加効果を与える。(回復量は要検証)
紅葵点灯時は復活カウント減少値が₋25となり、即時復活した部隊に武力+2の追加効果。
蒼葵点灯時は即時復活した部隊の速度上昇(1.6倍程度?)、さらに戦線復帰効果が出る。
各追加効果の効果時間は5c~5.5c。(以上、ver2.22A現在)

戦線復帰の位置は、
対象の部隊が自陣内で撤退していた場合、復帰する位置は「撤退した時にいた位置」と同じである。
ただし、対象の部隊が敵陣内で撤退していた場合は、復活地点の座標のヨコ軸(左右の位置)は「撤退した時にいた位置」と同じだが、タテ軸は「戦場中央」の位置となる。
よって敵陣に部隊を復活させることはできない。

計略を使うにあたっては戦場にわざと置いておくことで復活しないことを利用しての一斉復活が出来ることも頭にいれておきたい。
実用性があるかはわからないが、蒼葵の戦線復帰と速度低下家宝を組み合わせることで、敵の裏に回り込んでの敵城奇襲が出来ることも覚えておきたいところ。
他にも全滅した際の保険にする等の戦略的な運用がメインとなるか。
直接の戦闘ではほぼ役に立たない士気5計略なので、使うからにはなんらかの形で士気差・攻城差を作りたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月15日 23:26