カードリスト > 他家 > Ver.2.2? > 110_大祝鶴姫

武将名 おおほうり つるひめ 戦姫
R大祝鶴姫 伊予河野氏一門。代々神職の家柄で、戦時に
は一族の者が当主の代理で出陣するのが習わ
しであった。天文10年、周防大内氏の伊予
侵攻で兄・大祝安房が討死したため、鶴姫が
出陣。大内氏の武将・小原隆言を見事に討ち
取った。

   「瀬戸内のつる、参ります!」
出身地 伊予国(愛媛県)
コスト 2
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率7
特技 魅力
計略 鶴の舞い? 【将配】(戦場の味方と連結し、効
果が発生する。ラインは敵と接触で
切断され、味方と接触で再連結され
る。将配と神謀は複数使用できない。)
自身と他家(西)の味方の武力が上
がり、ラインが長いほど味方の武力
が上がる
必要士気5
Illustration : 寺澤隆徳
Ver2.2にて大祝鶴姫の2枚目が登場。
BSS大祝鶴姫とは兵種もコストもうってかわり、計略も新ジャンルの将配となった。

計略の「鶴の舞」は他家西限定の武力上昇将配。
  • 計略効果:自身の武力を+5し、ラインが繋がっている部隊の武力を+4~6する
  • 効果時間:約8c(Ver2.22A時)

カード縦2枚分ほどで上昇最大値の+6が出せるため、ラインを切られさえしなければ士気5で全体に武力+6と高い効果を出せる、強力な将配。
また自身が弓であるため、発動後は弓を打たせて仕事をさせつつ、あいた手で他の武将を操作できる将配はうまくマッチしている。
もちろん、ラインを切られそうになれば弓の足の早さでブロックすることも出来る。
他家(西)には優秀な采配、陣形が数多くあるため、今後の計略コンボの研究に期待が持てる一枚だろう。

余談

  • イラストの雰囲気が他武将とやや違う点で気がついた方もいるだろうが、セガがよくやるセガ製ゲームとのコラボ武将。今回は「歴史大戦ゲッテンカ」に登場する鶴姫(戦姫つる)の再現である。
    戦姫という二つ名や計略名は一緒であり、一部の台詞はゲッテンカの方で使われていたのをそのまま流用している。
    衣装などもアレンジされてるがほぼ同一であり、イラストレーターも同じくゲッテンカを元ネタにしたR九鬼嘉隆と同じと、かなりこだわって作られているようだ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月20日 02:30