カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.2 > 050_加藤虎之助

武将名 かとうとらのすけ 秀吉子飼衆
UC加藤虎之助 秀吉子飼の将。秀吉と同郷の出身で、縁によ
り幼少の頃から、秀吉の小姓として仕えて、
その後、直轄領の代官を務めた。勇猛な武将
といわれる半面、緻密で合理的と言われる性
格は、この代官の職を通じて形成された。

「一歩ずつ、
  目指す場所へ近づいてみせる!」
出身地 尾張国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率3
特技 豊国 新星 軍備
計略 七本槍・来光? 【七本槍】(計略発動時、他の「七
本槍」計略を持つ武将を選択して計
略ボタンを押すことで、3つまで同
時発動できる。重複した計略の数に
よって必要士気が変化する)
武力が上がり、効果終了時に日輪ゲ
ージが増加する。
必要士気3
Illustration : 竜徹

幼少時の加藤清正。
素の数値は頼りないが、豊国・軍備持ちのため見た目の武力よりはしぶとく戦うことができる。
また新星の効果により、最終的には6/5豊軍と言うかなりのスペックに成長する。

七本槍・来光?は発動者の武力+1、効果終了時生き残っていた発動者の数だけ日輪ゲージが増加する。
効果時間は新星0で約10.5c。統率依存約0.1c。(3.02D)
全員生き残ることが必須だが、士気6で日輪3を貯めることが可能なため次の日輪計略に繋げやすいのが魅力。
他の七本槍と日輪消費要員の両方が必要と言うやや癖のある計略だが、ハマるデッキが見つかれば大暴れする可能性を秘めていると言える。
基本的に短い方が嬉しい計略なので、序盤から積極的に撃っていきたい。

Ver3.02Dで、武力上昇の低下、大幅な効果時間の延長(来光計略なのでマイナス要素)と大幅に下方修正されている。
七本槍全員が効果終了まで生き残れるよう、早打ち等工夫が必要か。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年02月15日 21:59