カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.2 > 083_帰蝶

武将名 きちょう 天然ボケの正室
SS帰蝶 織田信長の正室。夢は信長と130歳まで生
きる事と豪語する程の、凄まじい天然ボケ。
本人曰く「今まで冗談を言った事はない」と
の事。父の斎藤道三は「世界史上一の美女」
と、評している。

「殿! 必殺帰蝶の陣形を考えました!
       使って下さい!」
出身地 美濃国
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率5
特技 魅力
計略 必殺帰蝶の陣? 【陣形】(発動すると陣形が出陣し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
織田家の味方の兵力が徐々に回復し、
味方の武力が上がるたび、兵力が回
復するようになる。その効果は上昇
した武力が高いほど大きい。
必要士気5
Illustration : 重野なおき

「ひっさつ!帰蝶の陣!」

まんが『信長の忍び』より参戦の戦国数奇。
同作品からはSS千鳥、SS木下秀吉、SS本願寺顕如 EX織田信長(天下糖一)に続いて5枚目になる。

スペックは5/5魅力と、池田せんから気合を抜いたスペックと十分及第点と言える物に落ち着いている。

元気な掛け声と共に発動される計略は、信長の側室であるお鍋の方が所持する遅効性回復陣形。
織田家限定で兵力を徐々に回復する他、織田家の味方の武力が上昇すると武力上昇した武将の兵力も回復する。
なお、計略名を踏まえてか回復陣形であるにもかかわらずカットインは「必殺」となっている。

効果範囲もお鍋の方のソレに近く、戦場の4分の1を収めてまだ若干の余裕がある程度の円形。
効果時間は22c程(要検証)

徐々に回復する効果については4cごとに体感で1.5~2割ほど。
ゲージは見た目もりっと増えるのだが、周期がかなり長いため時間当たりの回復量はそれほどでもなく、またインターバルの間に削り倒されてしまう事も。
一方、武力上昇時の回復効果はかなり大きく、武力1上昇で1割程度回復する。

また武力上昇値が高いほど回復効果が上がると書いてあるが、武力が上昇する度に固定の兵力上昇が設定されているらしく、
武力を4上げるより1ずつ+4したほうが効果が大きい模様(要検証)。

武力の上昇のみを参照する為、常時条件参照する単体強化の計略のカードと組み合わせると、
武力上昇の条件を、達成>未達成>達成を繰り返す事で複数回にわたり回復効果を得られる他、
武力低下の妨害計略からの計略解除でも回復する。

その効果の性質上、徐々に武力が上昇する効果や、武力上昇値がこまめに変動する効果と相性が良く、
EX織田信長の天下糖一とのシナジー形成するようにデザインされている他、
R本多忠勝とは、「兵力が下がると武力が上がる」と、「武力が上がると兵力が上がる」という相互補完のシナジーを形成している。

Ver2.2で追加された士気が戻ってくる為何度でも武力上昇が出来る繁盛系計略や、R蒲生氏郷やSS仙石権兵衛等の位置情報を参照する計略、
それら両方の特性を備えるR織田信定の【弾正忠家の勃興】等が高いシナジーを形成でき、特に織田信定は前後に移動させておくだけでモリモリ兵力が回復する。

唯一残念なのはカード名が【帰蝶】である事か。
織田の条件付き武力上昇計略、かつ最大の効果時間を持つR帰蝶の持つ【憂愁舞踏】とだけは併用できなくなっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月24日 14:02