カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver2.2? > 048_朝倉教景

武将名 あさくらのりかげ 九頭竜川の英雄
SR朝倉教景 法名宗滴。北陸の一大勢力となっていた朝倉
氏は、畿内各地より援軍を求められ、孝景の
名代としてたびたび派遣された。これは教景
の軍事的才能が圧倒的であったからであり、
朝倉家の栄華は教景が築いたと言っても過言
ではない。

「真の武士の力、教えてしんぜよう」
出身地 越前国(福井県)
コスト 3.0
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率8
特技 魅力 軍備
計略 不敗の巧将 武力が上がり、敵を撤退させるたび
に効果時間が延長される。さらに敵
が城から戦場に出るたびに兵力が回
復するようになる。
必要士気5
Illustration : 一徳


若き日の宗滴が本名の教景名義で登場。浅井朝倉の槍足軽では最高のコスト3。
新特技である軍備を持っており、スペックも高く開幕の伏兵や猛襲踏みなどでも活躍していけるだろう。

不敗の巧将は武力+5、敵が出城するたびに兵力約10%ほど回復。効果時間は12.2c(7.4c+統率*0.6c)。
統率に依存することなく1部隊撃破する毎に2.1cの効果時間が追加される。
敵が出城するたびに回復と言う性質が守城時のローテーションに完璧に刺さるため、
コスト3槍の攻城力も相まって城門に張りついた時のプレッシャーは絶大。
一度張りついてしまえば撃破時計略時間延長の追加効果も大きな助けになり、
相手側をローテもできない犠牲も出せないと言う八方塞の状況に追い込むことができる。

だが瞬発力には欠けるため、こちらが攻められているときの効果は大きくない。
そういったところは浅井側の特徴に似ている。そのため、攻められたときの対策を別に準備しておくと良い。
また士気5単体強化としては武力上昇値がそれほど良くなく、単独で使っても相手の計略であっさり跳ね返される可能性は高い。
他の計略と組み合わせて使う、じっくり士気差を作って終盤息切れした相手にねじ込む、など巧将に相応しい一工夫でその性能を引き出してあげよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月23日 11:53