カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.2 > 035_長宗我部兼序

武将名 ちょうそかべかねつぐ 土佐七雄
R長宗我部兼序 土佐守護・細川政元の後ろ盾を得て、長宗我
部氏を「土佐七雄」の一角に押し上げた。智
勇兼備の武将で家臣の信望も厚かったが、次
第に専制的な態度となり家中の反感を招く。
最後は同じく土佐七雄の本山氏らに攻められ
自害。長宗我部氏は弱体化してしまった。

「ワシのこの武で、
 長宗我部をのし上げてやるぜよォ!!」
出身地 土佐国
コスト 3.0
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率2
特技 一領
計略 崩城大噴撃? 武力が上がり、攻城ゲージの上昇速
度が早くなり、攻城すると城内の敵
にダメージを与えられるようになる。
さらに戦場にいる「戦兵」の味方の
武将コストが多いほど突撃ダメージ
が上がり、「民兵」の味方の武将コ
ストが多いほど移動速度が上がる。
必要士気5
Illustration : Ryota-H?

長宗我部国親の父(元親の祖父)が、長宗我部家最高コストで登場。
特技は一領のみと寂しいが最低限のコスト比武力は備えており、戦兵になれば武力11統率5と頼もしいスペックになる。
とはいえ、それでも統率は並なのでダメージ計略などには注意が必要。

計略の武力上昇値は+4、攻城ゲージ上昇速度は2倍近くで1C前後での攻城が可能になる。
速度上昇は民兵9コスト発動で1.8倍、0コスト発動で1.3倍程度。
突撃ダメージ上昇は戦兵9~0コスト間で兵力1.5割分ぐらいの振れ幅と思われる。
効果時間は自身が民兵時で10C、戦兵時で11C弱。(ver2.22D)

攻城時の城内部隊へのダメージには武力/統率力依存が無く?一律で4割ほど。

城内の武将にダメージを与えるため、相手のワンスルーを封じやすいのが特徴。
突撃ダメージや移動速度も上がるため、ちょっとした超絶騎馬としての運用も一応可能である。

一方で武力上昇値は低く、また攻城が入らないことには城内ダメージも入らないため、単騎で使ってもローテーションで容易に止められてしまう。
突撃ダメージや移動速度の上昇値は味方に依存するため、取り巻きから落とされると全力を発揮できないことにも注意。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月19日 16:10