カードリスト > 織田家 > Ver.2.2 > 087_養徳院

武将名 ようとくいん
R養徳院 織田信長の乳母として織田家に仕えたが、後
に夫と離縁して織田信秀の側室となり、女児
をもうけた。息子である池田恒興は、信長の
乳兄弟として織田家に重用された。生涯を美
濃国長良で過ごした。


「貴方たち二人が、
     尾張の明日を背負っていくのですよ」
出身地 不明
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力1 統率5
特技 防柵 魅力
計略 大御乳様の祈り? 範囲内の最も武力の高い織田家の味
方の統率力が上がり、兵力が上限を
超えて回復する。その効果は計略発
動時の自軍の士気が高いほど大きい。
一定以上統率力が上がると、さらに
移動速度が上がる。
必要士気3
Illustration : 風間雷太
防柵・魅力・1コスト槍を1枚で用意できるが、武力1が厳しい。
計略を使う当てがあっての採用となるだろう。

計略は投げ強化。士気10未満で使うと統率+2、兵力+10%程度上乗せ。
士気10以上で落雷し、統率+6、兵力2~3割上乗せ、速度上昇(要検証)。
効果時間は8c程度ある。

士気に見合った効果を得るためには士気10以上溜めなければならず、使える状況が限られてくる。
投げ強化なので連発も可能だが、やはり士気参照がネックとなり、 繁盛の構え 等でもなければ連続落雷は厳しい。
速度上昇もそこまで爆速というわけではないので、中々生かせないカード。
ただ、 R島左近 の武力上昇を稼いだり、 山津波の計 の威力を上げ位置合わせしやすくする等のコンボが考えられるので、
今後の研究が待たれる。

イラストには全カード中で最も若い信長が描かれている。おぶわれているのは後の 池田恒興 か。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月27日 12:34