カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 044_長束正家

武将名 なつかまさいえ 豊臣五奉行
C長束正家 はじめ丹羽長秀に、丹羽氏没落後は豊臣家に
仕え、豊臣五奉行に選ばれる。高い算術能力
を持ち、豊臣家の賦課収納の財政処理を一手
に担った。奢侈を好む秀吉の財政が潤沢であ
ったのは正家の貢献の賜物であった。

「そう、すべてはボクの計算どおりさ!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 軽騎馬隊
能力 武力4 統率6
特技 伏兵
計略 珠算式滑走術? 移動速度が上がり、タッチ突撃がで
きるようになる。効果終了時に日輪
ゲージが増加する。
必要士気3
Illustration : 木志田コテツ
五奉行の中では石田三成と並んで若手のためか、少年の姿で登場した豊臣家の財政担当。
優秀なスペックの揃う豊臣家1.5コストの中では武力統率共に厳しいが、一応豊臣家の軽騎馬唯一の伏兵持ちである。

計略の珠算式滑走術?は移動速度が上がり(+100%?)、タッチ突撃が可能になる単体強化。
効果時間は約9.3c、統率依存は約0.4cで、効果終了時に日輪ゲージが+1される。(Ver.3.10D時点)

同コストには武力と突撃ダメージが上がり、日輪消費も可能なUC黒田長政がいるため、効果時間と士気の軽さを活用したいところ。
開幕の伏兵解除後に即発動して攻勢に出たり、長々と場を荒らしながら豊臣家の苦手な序盤~中盤を凌ぐといった運用が考えられる。
ただし撤退してしまうと日輪ゲージが増えないため、迎撃には要注意。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月04日 01:50