カードリスト > 上杉家 > Ver.2.1 > 060_春日元忠

武将名 かすがもとただ 直江被官の棟梁
C春日元忠 上杉家臣。はじめ武田家に仕え、主家滅亡後
に上杉景勝のもとへ奔り、さらに直江兼続の
側近となる。兼続の信頼は厚く、「直江被官
の棟梁」と呼ばれた。軍事面においても最上
家攻めなどで活躍した。

「上杉を守る!
そいつが棟梁の仕事ってもんだろ!」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率5
特技
計略 棟梁の眼光 敵の統率が高いほど、移動速度を
下げる。
必要士気5
Illustration : 形代スズイ

1.5コストの平均武力統率で特技無しと、やや寂しいスペック。
しかし、BSS上杉景虎と並ぶ、上杉家では数少ない速度低下計略持ちという点が光る。

計略の「棟梁の眼光」は「相手の統率が高いほど速度が下がる」という速度低下計略。
範囲は回転可能な自身密着の前方円で、直径はカード横並び4枚がギリギリ収まる程度。
速度低下量はかなり大きく、統率9(主効果統率家宝持ち。7+2)の騎馬が青オーラを纏えず、鉄砲の回避が出来ない程度。
反面、効果時間は統率9相手に約4cほど。(検証待ち)

同じような計略を持つBSS上杉景虎と比較した場合、あちらは必要士気が1重いが、対象の統率も低下させる。
また、スペックが魅力持ちの騎馬のため、計略を使わずとも戦力として組み入れやすい。
こちらは士気が軽い代わりに、本人スペックが「特技なしの槍足軽」で「低下するのは速度のみ」となっている。
きちんと住み分けはできているので、自分のデッキにあった方を選ぼう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月02日 18:51