カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.1 > 068_今川義元

武将名 いまがわよしもと 東海の王者
SS今川義元 駿河の大名。軍師・太原雪斎との策謀で、実
兄の氏輝と彦五郎を、甲斐の武田信虎の力を
借りて暗殺し当主となる。常在戦場を己の信
条とし、常に美しい死化粧をほどこしている。
雪斎とともに尾張奪還を目論む。

「尾張を今川に
       返してもらうか。ノオウ!」
「いくさの子 -織田三郎信長伝-」(原哲夫・北原星望)より
出身地 駿河国(静岡県)
コスト 3
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率8
特技 魅力
計略 常在戦場? 武力と統率力が上がる。さらに武力
と統率力が徐々に上がる。ただし効
果中は自城に入れなくなる。
必要士気5
Illustration : 原哲夫

コミックゼノン連載中の「いくさの子 織田三郎信長伝」より参戦。
高統率もさることながら、何より今川家では単独トップの武力9が最大の売り。
特技は魅力のみとやや寂しいが、能力バランスが優れているのでデッキを選ばず採用していけるだろう。

計略は武力と統率が徐々に上がる超絶強化で、効果中は自城に入ることは出来なくなる。
発動時に武力と統率が+4、それから約1.3cごとに武力と統率が+1され最終的には+16まで上昇して終了する。
効果時間は14.2c、統率依存は0.6c。

上杉家のR柿崎景家と似たような計略だが、武力上昇値が低い分だけ発動時に武力が上がり、さらに若干こちらのほうが長い。
ただし徐々に武力が上がるという効果の関係上、瞬発力に欠けるという弱点は共通である。
また入城不可のデメリットは攻撃時には影響ないが、兵力が減っても戻れず城内突撃も出来なくなるため守備にはやや不向き。
その代わり、操作を間違えて城に入ってしまうような事故は防げるため良し悪しはあるか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年04月19日 11:18