カードリスト > 他家 > Ver.2.1 > 099_立花宗茂

武将名 たちばなむねしげ 勇猛無比
SR立花宗茂 豊臣秀吉に「鎮西一の剛勇」と賞された名将。
父の高橋紹運、義父・立花道雪の薫陶を受け、
台頭する島津氏の前に劣勢となった大友氏の
主力として活躍。幾多の戦いで勝利をもたら
した。また剣術・弓術のほか茶道・香道・蹴
鞠にも通じた教養人でもあった。

「我こそが、立花宗茂!
.  鎮西一の武、今ご覧にいれよう!!」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 3.0
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率8
特技 攻城 魅力
計略 西国無双 武力と移動速度が上がる。さらに突
撃が成功するたびに武力と突撃ダメ
ージが上がる。
必要士気6
Illustration : Ryota-H

ようやく排出版として参戦がかなった宗茂。
EX版と比べると統率+1、制圧が攻城に変わっている。
3コストとしては平均的ながら、武力統率共に高く安定しているスペック。
効果時間の長い計略にマッチしており、使い勝手は良い。

計略の詳細は以下のとおり
発動時、武力+4
突撃成功毎に武力+1(上昇値の上限+9)
突撃ダメージ上昇、移動速度は+70%、効果時間14.2c。
突撃ダメージは上昇率・上限共に要検証。(ver2.22C)
突撃は通常突撃、タッチ突撃どちらも有効なので、タッチ突撃にこだわる必要は無い。

発動直後は武力上昇値、速度上昇値、突撃ボーナス全てもの足りず、3コストの士気6計略には全く見合わない。
しかし突撃を繰り返せばあっという間に上昇し、4回程度突撃に成功すれば、 真紅の荒獅子 以上と思われる程の強烈な突撃を繰り出せるようになる。
迎撃を取られない状況では、圧倒的な破壊力を発揮する。
効果時間も非常に長く、高統率という事もありダメ計や妨害での足止めも効果が薄い。
一度効果が上がりきってしまえば弱点がほとんど無い強力な計略となる。

一方、最初から突撃ダメージが大きいわけではないので、突撃回数を稼げないと士気に見合った戦果は出しにくい。
采配や陣形で押し込まれたり、超絶強化の撃ち合いになった場合は簡単に押し切られてしまう。
育てている間にこちらの壁部隊が弱ってしまう恐れもあり、突撃の精度だけでなく時間効率も試される。

槍出し・槍消しスキルも含めた、槍騎馬デッキの巧拙が如実に現れる1枚。
騎馬の練習にはもってこいだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年04月17日 19:08