カードリスト > 武田家 > Ver.2.1 > 063_真田幸村

武将名 さなだゆきむら 六文銭の闘志
R真田幸村 真田昌幸の次男。第一次上田合戦で真田家が
上杉家に帰属した際と豊臣秀吉に帰属した際
にそれぞれ人質として赴いている。小田原攻
めでは父、兄とともに出陣し上野松井田城、
箕輪城、鉢形城を落とした。この後、秀吉に
近侍して重臣・大谷吉継の娘を娶った。

「真田三代の武、その身に刻めっ!!」
出身地 信濃国
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率5
特技 魅力
計略 不惜身命の勇 武力と移動速度と兵力が上がり、特
技「気合」効果を持つようになる。
さらに「気合」効果が上がる。
必要士気6
Illustration : 萩谷薫

EX版に遅れること約2年、「日の本一の兵」の異名を持つ真田家の名将がとともに武田家に参戦。
武田家では唯一の2.5コスト武力9槍足軽というのが特徴。

計略の「不惜身命の勇」は単体強化計略。
武力+4、移動速度+40%、兵力回復は20%。
効果時間は12.5cで統率依存は0.8c。(Ver.2.12A)
計略効果中は減少した兵力の8割ほどが赤ゲージになり、この赤ゲージは効果終了後も残って通常の気合と同じように回復していく。
「気合効果が上がる」とは赤ゲージになる量が増えるという意味であり、特技「肉」のような圧倒的な回復速度はない事に注意。
また通常の気合と同じく弓で撃たれ続けると回復できない。折角赤色部分が増えても回復する前に撤退しては意味がない。
相手側に弓が多い場合は、味方部隊との連携を前提にするか他の計略を使う等、立ち回り方に注意。

武力上昇以外の効果も多彩だが、移動速度が上がるだけで槍撃ダメージ強化がないので、槍撃を繰り返しての殲滅力は乏しい。
単体での爆発力は見込めないが、長めの効果時間&速度上昇と赤ゲージ付加による生存力は侮れず、
乱戦で槍や鉄砲を抑える肉壁要員、守城からのカウンター、城門に延々と居座らせてマウントなど器用な働きが期待できる。
BSS竹林院C長坂長閑斎の計略コンボを狙ってみるのも面白い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月30日 15:14