カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.0 > 056_雑賀孫市

武将名 さいかまごいち 八咫烏の導き
SS雑賀孫市 紀伊雑賀衆の指導者で、鉄砲集団を率いて織
田信長と戦った。本願寺顕如に協力し、下間
頼廉と並び「大坂之左右之大将」と称された。
また木津川口の戦いでは、毛利軍にも協力し
た。名のある武将の中でも極めて謎が多く、
その最期も諸説ありよくわかっていない。

「敵大将は私のもんだ。横取りするなよ」
出身地 紀伊国
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率7
特技 気合 魅力 狙撃
計略 二連八咫烏 武力が上がり、2部隊同時に射撃で
きるようになる。射撃が命中すると
敵の武力が一定時間下がり、騎馬隊
であれば突撃が一定時間できないよ
うになる。
必要士気6
Illustration : 広江礼威?

2枚目となる雑賀孫市がSSで登場。
絵師は漫画「BLACK LAGOON」の作者、広江礼威氏。
カードスペックは2.5コストとして平凡だが、特技を気合、狙撃、魅力と三つ持っており、総合スペックは十分。

計略の「二連八咫烏」はUC無二二丁拳銃C鶴首鶴首落としR小雀小雀落としを合わせた内容。
「武力+4、2部隊射撃可能、妨害効果として1Hitにつき武力-1かつ騎馬の突撃オーラを消せる」と、豪勢なものとなっている。
武力低下時間:射撃1セットの最後の弾がヒットした後から2cほどで、段階的に戻るわけではなく一斉に元に戻る。
突撃不可時間:通常速度の騎馬が突撃オーラを出せるまでに2.4c。
効果時間は10cで、統率依存は0.6c。(3.10F)

武力上昇値は+4と士気6にしては心もとないが、弾1発あたり武力を1低下させつつ2部隊同時に射撃を行う為、瞬間的にではあるが相手の2部隊の武力を-5づつ下げることができる。
相手2部隊が重なっていた場合は、二射線分の銃弾が前方の1部隊にヒットする。その場合、最大で武力-10させ、かつ二射線分の威力を持った銃撃を叩きこむことができるので、相手が采配などで纏まって向かってきた際は積極的に狙って行きたい。

武力低下時間は2cほど、他の鉄砲隊と連携を取り順番に弾丸を叩き込めば、同士気采配や陣形なら十分に押し返すこともできるだろう。
また超絶強化としては効果時間が地味に長い。
なお、妨害効果は痺矢や妨害効果付き突撃などと同じく、母衣系計略効果中の敵武将にも効果あり。

バージョンアップごとに逆風が多かったSRの自分と比べ、
ver2.0の環境では鉄砲隊の強化と、ノックバックは赤ロックのみ発動に変更になった点、
全兵種兵力が100%に統一、弓の弱体化などもあり、どちらかといえば追い風が吹いていると言えるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月13日 00:20