カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 008_鬼庭綱元

武将名 おににわつなもと 伊達三傑
R鬼庭綱元 鬼庭左月斎の嫡男。片倉小十郎、伊達成実と
ともに「伊達三傑」に数えられた。政宗の信
頼は厚く、奉行職につき伊達家の中枢を担っ
た。豊臣秀吉からも気に入られ、賭け碁に勝
った結果、側室・香の前を賜った。このこと
で政宗の怒りを買い出奔するが後に帰参した。

「しょうがねえ奴だな。
.  俺が手を貸してやるか」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 2
兵種 竜騎馬隊
能力 武力7 統率7
特技 気合
計略 呪縛の砲火 範囲内の最も武力の高い伊達家の味
方の武力が上がる。さらに竜騎馬隊
であれば残弾数が回復し、射撃が命
中すると敵の移動速度が一定時間下
がるようになる。
必要士気4
Illustration : Daisuke Izuka

2コスト7/7に気合もちと安定感のあるスペックの持ち主。

計略「呪縛の砲火」は範囲内で最高武力を持つ伊達家の味方を強化する投げ計略
武力が+1され、竜騎馬隊ならば弾数を回復し、射撃を当てた敵の移動速度を下げる追加効果が発生する(低下倍率、低下の持続時間は要検証)。
他の砲火系と比べると士気消費が1大きいものの、効果時間は約28cと長く、自身を範囲に含めるため無駄が少ない。(以上Ver.2.01A)

尚、対象が自身では無かった場合には2度掛けが出来るが、移動速度低下効果は重複せず1度掛けの時と同等になり、武力上昇と残弾数回復効果のみが発現する。
これは○○の砲火の付加効果は2つ以上同時に発現しないと言う事ではなく、あくまでも同一の○○の砲火の付加効果が重複しないという事であり、別の○○の砲火であれば同時に2つ以上の効果を得られる。
例えば、弱体の砲火が掛かっている味方部隊に呪縛の砲火を掛けると、武力低下と移動速度低下の2つの効果が乗った射撃となる。

ちなみに鬼庭家は寿命が長いことで有名である。彼自身も92歳、息子の良元も88歳で没している(残念ながら彼の代で長生き家系ではなくなってしまったが)。
父親である左月斎を評した時「残念ながら父は73歳で早世(要するに早死に)してしまいました」と言った事から、どれだけぶっ飛んだ家系かわかるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月04日 00:48