カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 019_伊達成実

武将名 だてしげざね 伊達三傑
SR伊達成実 伊達実元の嫡男。政宗の重臣として、片倉小
十郎とともに活躍。人取橋の戦いでは伊達軍
が潰走する中で政宗を逃がし、摺上原の戦い
では敵軍を強襲するなど数々の武功をたてる。
伊達家随一の猛将として、政宗の奥州制圧に
大きく貢献した。

「どんな敵だろうと、
             俺様がぶち抜いてやる!」
出身地 出羽国(山形県)
コスト 2.5
兵種 竜騎馬隊
能力 武力9 統率5
特技 気合
計略 英毅大略 武力と移動速度が上がり、弾数の回
復速度と射撃時の攻撃回数が上がる。
さらに敵を撤退させるたびに、
武力と移動速度が上がる。
必要士気6
Illustration : Ryo-ta.H

晩年まで伊達家を支えた勇将が参戦。
コスト2.5で9/5気合の竜騎馬隊と、伊達家はもちろん全勢力中でもトップレベルのスペック。
Ver2.00現在全兵種含めてコスト2.5の武力9気合持ち武将の中では最高統率を有している。

計略「英毅大略」は自身の武力を+4し、移動速度を+20%、射撃回数を2回に、射撃リロード時間を通常5cから2cに短縮するもの。
さらに敵を1体撃破するごとに武力+2とさらなる移動速度上昇が付与される。(以上Ver.2.22E)
効果時間は8.1c。(2.22E)

基礎武力上昇値が低く、突撃ダメージアップなども無いため士気6の超絶強化として見れば微妙な性能だが、
この計略の真価は射撃回数とリロード速度の上昇にあり、さらに撃破するごとに自身も強化されるため、
各個撃破を心がけて、しっかり射撃と突撃を当てていけば士気相応の成果を期待できる。

だが移動速度上昇もあるため、竜騎馬の射程の短さも相まって使い手には正確な操作テクニックが要求される。
効果時間が比較的長めで射撃リロードが上昇することもあり、
R鬼庭綱元の「呪縛の砲火」やR喜多の「崩撃の砲火」などの射撃強化系の投げ計略と相性が良好である。

また、これは竜騎馬全体に共通していることだが、タッチ後すぐに乱戦・突撃すると撃てなくなるように見える鉄砲は
実は突撃後ごく短い時間で相手から離れれば射撃可能である為、計略使用中は射撃→突撃→射撃といった動作ができる。
R五郎八姫狂射の采配などの射撃回数が増加する計略と
併用している場合、うまくいけば射撃→突撃→射撃→突撃→射撃と高コストも真っ青な火力を叩きだせるだろう。

総合的に見て非常に優秀で、特に戦闘面では伊達の2.5コスト竜騎馬隊の中でも随一ともいえる性能。
同コスト帯の竜騎馬には使いやすい采配持ちのSR伊達政宗や高統率伏兵のSS片倉小十郎
武力は1落ちるが同じく気合持ちで攻城を持つUC原田宗時などがいるが、計略の方向性が違うので住み分けは出来ている。
攻撃力を重視したいならば、彼が筆頭候補になるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月27日 02:47