カードリスト > 島津家 > Ver.2.0 > 034_島津忠恒

武将名 しまづただつね 冷酷なる貴公子
R島津忠恒 島津義弘の三男。兄の久保が若くして没した
ため、豊臣秀吉に指名により後継者となった。
父同様に、武勇に優れていたという。また詩
歌や茶道を愛した風流人であった反面、対立
していた家老・伊集院忠棟を自らの手で謀殺
するなど、酷薄な面もあった。

「虫けらどもに、俺の心がわかるか」
出身地 薩摩国
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率7
特技 伏兵 車撃
計略 闇の雄武 【陣形】敵と自身以外の味方の武力が下が
る。さらに自身の移動速度が上がり、残弾
数が0の時は射撃アクションがいかに変
化する。【チャージ発動】直進して斬撃を
行い、敵に武力によるダメージを与える。
移動距離はチャージ時間が長いほど伸び、
ダメージは移動距離が多いほど上がる。
必要士気5
Illustration : タシロトジオ

「武力7・統率7で伏兵持ちの車撃鉄砲隊」という、激戦区である島津の2コスト帯で他と比べて引けを取らないハイスペック。

計略の闇の雄武は妨害陣形計略。
  • 計略効果:陣内にいる武将を敵味方不問で武力-5し、弾を撃ち終われば父の雄武英略のように示現の太刀を使うことができる。
    移動速度は気持ち速くなった程度の上昇率(+30%)
  • 陣形範囲:横は自身の左右にカード2枚づつ置ける程度、縦は直径戦場縦半分ほどの広さ。
  • 効果時間:9.4c

運用法としては、陣形の効果で武力が下がった敵に鉄砲を撃ち、撃ち切った後は示現流斬撃で撃破していくことになる。
が、示現流は武力依存が高く高武力相手にはあまり効果が出ない。
相手の武力が大きく上がる計略とまともにぶつかれば、すぐに倒されてしまう。過信は禁物。
その反面、低武力相手であれば次々と敵を倒していくことが可能。特にワラデッキに対しては力を発揮する。
デメリットである味方への武力低下も無視できないので、うまく敵だけを入れるように立ち回りたい。

余談だが、後に徳川家康から偏諱を受け、島津家久と名乗る。
その為、日本史において単に「島津家久」と言うと二人存在することになるので実に紛らわしい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年01月07日 18:17