カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 017_九鬼嘉隆

武将名 くきよしたか 海賊大名
R九鬼嘉隆 初めは北畠家に属していたが、見限って織田
信長に仕えた。水軍を率い、長島の一向一揆戦
などに参戦する。また世界初の鉄板張りの装
甲軍艦を建造し、雑賀水軍や毛利水軍を打ち
破った。信長没後は豊臣水軍の大将となり、
九州や小田原遠征で活躍した。

「どんな波だろうと
.   俺が乗りこなしてやるっ!」
出身地 志摩国(三重県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力8 統率4
特技
計略 日輪の弱体弓術 【日輪:3段階強化/発動後増加】
(計略使用時、計略ボタンを押すこ
とで日輪ゲージを消費する)
武力と射程距離が上がり、矢を当て
ている敵の武力が下がるようになる。
必要士気4
Illustration : 寺澤隆徳

信長の命で鉄甲船を建造・運用した事がよく知られる人物だが、戦国大戦での初出演は豊臣家となった。
コスト比高武力に加えて豊国を持ち、弓足軽としての生存力は非常に高い。
その豊国を生かすためにも、乱戦も積極的に仕掛けていくといいだろう。

計略は、弱体弓+弓射程延長の単体日輪計略。(以下Ver3.10E現在)
日輪消費 武力上昇 相手武力低下 射程延長(カード約x枚分) 効果時間 統率依存
0 +2 -2 約0.5枚分 5.8c 0.4c
1 +3 -3 約1枚分
2 +4 -4 約1.5枚分
3 +5 -5 約2枚分 6.2c 0.4c
強化計略なので母衣武者系計略相手にも武力低下効果は適用される。

日輪ゲージ不使用からでも、弓を当てている状況なら相対的に武力+5以上となり、日輪ゲージを貯めつつ相手の足並みを崩していける。
射程延長はこの時点では申し訳程度だが、あるに越したことはない。
日輪1~2消費でも相対的武力上昇という観点から考えると、士気相応以上の戦果を期待できる。

日輪ゲージ3使用(大絢爛)では相対的武力差が+11にもなり計略未使用の部隊を圧倒することが可能で、特に気合持ちの部隊にとっては驚異だろう。
射程も戦場最後尾から相手筒にまで届くほどで、戦場中央に置けば高コスト部隊の端攻城にも対応できる。

但し、ここまでは「弓を当てている」という前提での話である。
むろん挑発や啄木鳥戦法などといった、弓を射れなくなる強制移動計略には要注意。
また武力上昇だけ見れば日輪の構えにも劣るので、槍壁や高統率部隊などの護衛を用意するか、あるいは妨害されない状況で打ちたい。


登場当初のVer2.00Aは弓の威力が非常に低く、弓というだけでデッキ投入を躊躇される程だったが、
Ver2.00Bになり弓が若干上方修正されたことに伴い、九鬼も徐々に注目されてきているようだ。
しかし暴れすぎたためにVer2.01Bで計略は下方修正されたが、その後Ver2.12における大規模修正により上方され、弓射撃時の火力は2.00並みかそれ以上になった。


余談だが、カードイラストの外見が同社の「歴史大戦ゲッテンカ」の『海賊王九鬼』にそっくりだと一部で話題になった。
それもそのはず、後日ゲッテンカ公式ブログによりコラボカードであることが明かされた。
一部に待ち望まれ続けたゲッテンカキャラ達の今後のアゲアゲウェーブに期待したいところである。

足軽くんと行く。 戦国大戦に海賊王九鬼が登場してるべ!
http://gettenka.com/ashigaru/0104

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月06日 22:46