カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 007_大谷吉継

武将名 おおたによしつぐ
R大谷吉継 秀吉に小姓として仕え、馬廻り衆として中国
攻めの頃から従事した。軍事・政務ともに優
れた才能を持ち、賤ヶ岳の戦いでは七本槍に
次ぐ戦功をあげた。同じ時期に秀吉に仕えた
石田三成とは、深い友情で結ばれていたとい
われる。

「我が将器、試すにはよき機会だろう」
出身地 近江国
コスト 1.5
兵種 軽騎馬隊
能力 武力4 統率8
特技 防柵 豊国
計略 日輪の謀術 【日輪:3段階強化/発動後増加】
(計略使用時、計略ボタンを押すこ
とで日輪ゲージを消費する)
敵の武力を下げる。
3消費:さらに敵の計略を使用でき
なくする
必要士気5
Illustration : タシロトジオ

「大谷刑部」の通称で知られ、軍事内政の両面で秀吉の天下統一に貢献した名将が妖しげな風貌を漂わせて登場。
吉継はハンセン病にかかっていたと言われ、その顔を白い布で覆っていたために見た目のインパクトが強い武将である。

柵・豊持ちの高統率軽騎馬だが、武力が低いのでやや心もとないスペック。数値と特技は友人のR石田三成と同じ。
もっぱら計略要員としての採用となるが、中盤まで受け手に回りがちな豊臣家においてその武力は足を引っ張りかねない。

計略「日輪の謀術」は範囲内(カード横3枚分程)の敵部隊の武力を下げる妨害計略。
日輪ゲージを3つ消費した場合はさらに計略封印効果までついてくる。
調整により効果時間が大幅短縮された。約5.0c±0.8c×(統率差の絶対値の平方根) (±は統率が計略側>被害側で+、逆は-) 大絢爛でさらに約+0.4c。
統率依存は低いものの実用性はかなり低下した。
しかし、効果範囲は通常の妨害計略より広く、使いやすい。

消費量 武力低下 追加効果
0 -3 なし
1 -4
2 -5
3 -6 計略封印
(3.10J)

3つ消費時は計略を封印しつつ大きな武力差をつけるので、敵の主力4枚ほどに先撃ちできれば、相手には退くか玉砕して再起家宝を撃つかの2択しか残されていない。
陣形や采配メインの敵には強いが、超絶強化+裏の手といったデッキにはやや相性が悪い。

最大消費の強烈さだけが目立ちがちだが、効果時間は日輪消費と関係ないので、実は0~2消費でもなかなかの有用性。
特に1消費時は日輪を増やしつつ効果時間が安定している力萎えの術を撃つ形であり、防衛戦において他の日輪計略よりも高い士気効率を誇る。
敵の大型采配を大絢爛しないと凌げない他の士気5以下の日輪計略より、この点で勝っている。
中盤に大絢爛すると後半はほぼ1回しか大絢爛できない日輪システムの性質上、2以下の消費で敵の攻めをごまかせるのは貴重。
そのまま後半の反撃においては大絢爛で自己完結できるので、日輪の構えなどに比べて多局面で潰しが効きやすい計略と言える。

大絢爛の効果は纏めて入れられれば勝負が決まってしまうほど強力だが、相手もそのことは重々承知のためローテや復活家宝で対処してくる。
大絢爛目当てで入れる場合は謀術の他に七本槍や他の大絢爛超絶強化など局地戦に対応できる計略との2択を迫るようにしたい。
能動的に使っていくというより計略効果の抑止力で相手を束縛していくカードなので無闇に日輪ゲージを使い切ってしまわないよう注意。

ver2.10より、撃破すると日輪が溜まるR山内一豊R森長可カードリスト/豊臣家/Ver.2.1/047_森長可?が追加された。
敵の弱体化に合わせて殲滅していけば、投資した日輪を回収するどころか増幅させることすらできるかもしれない。

なおイラストは一見すると口が横に裂けているように錯覚しやすいが、右頬に髪がかかっているだけでよく見ると普通の微笑み。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月01日 07:37