カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 021_仙石秀久

武将名 せんごく ひでひさ
C仙石秀久 豊臣家臣。斎藤家滅亡後、織田家に仕え秀吉
の馬廻衆となった。姉川の戦いや中国攻略戦
で功があり、本能寺の変後は四国勢の抑えに
任命され、長宗我部元親と戦った。賤ヶ岳の
戦い後に淡路州本城主となり、大名に出世し
た。

「仙石秀久、一番槍もらったああ!!」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 1.5
兵種 軽騎馬隊
能力 武力6 統率2
特技 気合 豊国
計略 日輪の構え 【日輪:3段階強化/発動後増加】
(計略発動時、計略ボタンを押すこ
とで日輪ゲージを消費する)
武力が上がる。
3消費:さらに兵力が回復する。
必要士気4
Illustration : 池田正輝

戦国数寄枠でもおなじみの漫画「センゴク」の主人公・仙石秀久が通常枠でも登場。
四国征伐後には秀吉の家臣団の中でも讃岐10万石を所有するほどの出世頭であったが…

特筆すべきはそのスペックで、気合と豊国を併せ持つ武将は彼を含め二人のみ。
もう一人は弓の堀尾吉晴であるため、実質最もそれらを生かせるのはこのカードであると言える。
その耐久力は1.5コストとは思えないレベルで、乱戦だとなんと武力7にさえ勝ってしまうほど。
計略も合わせればかなりの粘り強さを発揮してくれるだろう。

計略の日輪の構えは自身の武力が上がる単体強化で、日輪3消費の場合は兵力も回復する。
効果時間は4.6cで、日輪3消費で5.0c、統率依存は0.4c。(3.10I)
日輪消費 武力上昇 兵力回復
0 +3
1 +4
2 +6
3 +7 兵力+約40%
(3.10I)


豊臣家の1.5コスト軽騎馬は妨害計略で柵持ちの大谷吉継、突撃の爆発力を上げる黒田長政、方陣持ち6/5の堀直政、
武力6魅力のSS甲斐姫など強力なライバルも多いが、純粋な武力要員としては随一なので十分選択肢に入るだろう。

鎧や兜に鈴が多くあしらわれているのは、小田原征伐での姿に由来する。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月01日 23:53