カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.0 > 022_田中吉政

武将名 たなか よしまさ
C田中吉政 浅井家臣であった宮部継潤に仕え、継潤が浅
井家を見限ると、ともに秀吉の家臣となった。
本能寺の変後は、秀吉の甥で、後に関白とな
る秀次の筆頭家老となり政務を取り仕切った。
小田原の陣でも活躍し、三河岡崎城を与えら
れた。

「何事も、前向きに対処いたします!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率5
特技 伏兵 豊国
計略 正兵の構え 武力と統率力が上がる。
必要士気4
Illustration : Daisuke Izuka
皆さまの支えで、私はここに立っております!

某政治家と同じ姓名だからなのか、たすき掛けをしており、これから選挙カーにでも乗り込みそうなカードイラストである。
台詞も見た目通りに政治家を彷彿させるものとなっている。

1コストのコモンながら武力2統率5の伏兵と豊国と、他の国の1コストと比べても優秀なスペック。
計略こそ正兵の構えと(武力、統率+5、効果時間約7.3c、統率依存約0.6c 3.10J)やや物足りないが、スペック要員として考えれば特に気にならないだろう。

初登場時の豊臣家1コスト槍は彼以外にC糟屋武則UC片桐且元のみで、そのどちらも7本槍計略で7本槍デッキ以外での採用価値は薄かったため、
彼の1コスト槍としての豊臣勢力での当選(採用)率が脅かされることは無かった。
しかし新たにスペックも計略も有用なEX豪姫R三の丸殿などが追加され、その立場は危うくなってきている。
それでも豊臣1コスト槍では唯一の伏兵持ちかつ手軽に入手できるコモンカードという点は大きく、現在でも一定の需要はあるようだ。

余談だが、のちに彼は関ヶ原の戦いで東軍に付き、敗走する石田三成を捕らえるという大手柄を立て32万石の大名となっている。
また、岐阜県不破郡関ケ原町には関ヶ原の戦いの際の彼の陣跡が残されている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年12月25日 00:41