カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 059_丸目長恵

武将名 まるめながよし タイ捨流開祖
R丸目長恵 相良家臣。19歳の時に上洛し、新陰流の上
泉信綱に師事して兵法の修行に励んだ。再び
上洛した際には、師の信綱が帰国していたた
め「兵法天下一」の高札を掲げた後に帰国。
その後、信綱より印可を賜り、タイ捨流の兵
法を興した。

「兵法天下一の看板、伊達ではないぞ」
出身地 肥後国(熊本県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力10 統率1
特技  
計略 活殺剣 【チャージ発動】(カードを押さえると
チャージが始まり、放すと発動する)
斬撃を行い、敵に武力によるダメージ
を与え、吹き飛ばす。ダメージはチャ
ージ時間が長いほど上がる。この計略
は1回使用すると効果が終了する。
必要士気5
Illustration : 塚本陽子
天下一の高札を掲げ、九州における剣術の開祖ともいえる剣豪が参戦。
2.5コスト武力10は師であるSR上泉信綱と同じで、さらに師と違い槍足軽というのが大きな強み。
しかしながら代償として無特技で統率1となっているが、武芸者なので致し方なしか。

計略の「活殺剣」は士気が1つ増えた代わりに吹き飛ばし効果が追加された秘剣一之太刀のようなもので、
本人の武力が高い事もあり、かなりのダメージが期待できるのが長所。
ただし吹き飛ばし効果のおかげで守備や大筒制圧など汎用性が増した反面、追撃がしにくいため殲滅力では一歩劣る。
消費士気に見合うように殲滅目的のmaxチャージだけでなく、吹き飛ばし目的の即発動も上手に使い分けたい。

なおタイ捨流はR東郷重位はじめ、多くの流派の祖が学んだ流派である。
タイが仮名なのは漢字だと捨てるものが限定されてしまうため、様々な意味に通じるように敢えて仮名にしている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年06月28日 22:24