カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 032_伊勢龍姫

武将名 いせりゅうひめ
R伊勢龍姫 鍋島直茂の娘。直茂が男児に恵まれなかった
ため、養子に入れた茂里と結婚する。茂里が
鍋島家の後継者となる予定であったが、直茂
に嫡男の勝茂が誕生したため、茂里は重臣と&br()なった。二人の子孫は、明治に至るまで重臣&br()として肥前佐賀藩を支えることとなる。

出身地 肥前国(佐賀県・長崎県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率2
特技 魅力
計略 けもの道 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
味方の移動速度が上がるが、自身は&br()移動できなくなる。
必要士気4
Illustration : 匡吉

龍造寺家のネコミミ担当。直茂の前室(彦鶴姫の前の妻)との間に生まれた。
スペックは平凡だが、他家には貴重なコスト1の魅力要員として採用できる。

計略は幅がカード横3枚分で、自身の前方に敵城前まで伸びる速度上昇の陣形を展開する。
速度上昇幅は早駆けと同じ速さで、槍足軽以外は迎撃を受ける。効果時間は10c。
また範囲は前方固定で、回転させて斜めに進軍するといった使い方はできない。

1コストの武将が全体速度上昇を使えるのは裏の手として非常に強力だが、士気4と自身が移動不能になるデメリットがある。
また効果時間もそう長くないため片道専用。敵を倒し、部隊差の付いた瞬間にカウンターとして使っていくのが効果的と思われる。