UM > 呪文発動クラス・オプション > モンク

モンク Monk

 モンクは理想主義者が身体および精神双方の訓練と熟達を行う中で統一と啓発を見出した知識の、後の探求者である。モンクの力の多くは、自身の精神に内在する超自然的な力の形態の1つである に由来、あるいは依存している。

 このセクションはいかなる の使い手も自身の プールを増加することのできるモンクの誓いを紹介する。誓いに続くのは の尋常ならざる使い道を学ぶことのできる新しいアーキタイプ、軽功拳士である。

モンクの誓い Monk Vows

 モンクは誓いの厳格な主義を是認することにより、その肉体により多くの を保持する訓練を行うことができる。自身の誓いの主義を固守することにより、モンクの プールは誓いの説明に記述されている量だけ増加する。あらゆる誓いはこの の増加を相殺するペナルティあるいは制限を受け、モンクはどのレベルにおいても誓いを為すことができるが、クラス能力として プールを得るまでは、 プールを加えない。これらの誓いを取得するための能力は、そのモンクが誓い全てを破ってさえ、“不動心”クラス特徴と置き換える。

 モンクが故意に、進んで誓いを破る場合、 プールは(すべての ポイントを使い果たしたかのように)0に減少し、贖罪を果たすまではプールを補充したり、 あるいは プールを必要とする能力を使用することはできない。贖罪には、アトーンメント呪文を伴った誓いの再誓約が必要となる。贖罪後、モンクの通常の プール(誓いによるボーナスを除く)は復帰する。モンクが丸一月以前に破棄した誓いを是認する場合、モンクの プールは誓いから得られる追加ポイントを再獲得し、モンクは誓いを続行するか、あるいはペナルティなしに誓いを差し戻すかを決定できる。一度この方法でモンクが誓いを差し戻すと、その誓いからは二度と ポイント・ボーナスを得られることはない。

 モンクは複数の誓いを立てることができる。これらの効果と プール増加は累積する。モンクが誓いを破った場合、上記の通りに を失う;贖罪はモンクが破っていない誓いからの追加の を取り戻すことを意味するが、破った誓いからの追加の は一月に渡る誓約を完了するまで戻ってこない(事実上、いったんモンクが贖罪を行えば、1つの誓いに違反することは他の誓いに影響しない)。

 鎖の誓い/Vow of Chains:後悔からか、あるいは奴隷に落とされることの苦しみに注意を向けるためにか、モンクは手首と足に枷を填める。このことはモンクの攻撃ロールとACに-1ペナルティを与え、移動距離を10フィート減少させる。一時的に鎖を身につけられない場合には、モンクはこの苦しみを模倣するために大岩あるいはその他の重荷を運んでもよい(中装あるいは重装鎧を含む)。この誓いを立てたモンクは3モンク・レベルごとに1 ポイント(最小+1)の プールが増加する。

 真実の誓い/Vow of Truth:モンクははったり、騙そうとする意図で半分だけ真実を述べる、誇張、罪の無い嘘、などを含め いかなる嘘も故意に発言することが許されない。これはすべての形態の意思疎通に適用される。真実を告げることにより、他者に害を与える状況下の場合は、モンクは沈黙を保たねばならない。この誓いを立てるほとんどのモンクは、責任を示すために沈黙の誓いをも立てている。この誓いを立てたモンクは5モンク・レベルごとに1 ポイント(最小+1)の プールが増加する。

 清潔の誓い/Vow of Cleanliness:この誓いを立てたモンクは毎日身を清めねばならない。モンクは毎日、あるいは自身のローブが汚れたらすぐに、おろしたての衣類に着替えねばならない。自身の髪をきちんと編みこむか、あるいは剃り落とすことを含め、モンクの外見は完全に保たれねばならない(また、男性のモンクは、綺麗に剃った顔を保つ)。この誓いはモンクが進んで汚穢、病気、死者、あるいはアンデッドに触れることを禁じるが(モンクは病に苦しむ者を清め、あるいは治療することを試みるかもしれないが)、これらのクリーチャーを攻撃するために人工的武器を使用することは許されている。この誓いを立てたモンクは5モンク・レベルごとに1 ポイント(最小+1)の プールが増加する。

 清貧の誓い/Vow of Poverty:清貧の誓いを立てたモンクは、6つより多くの所有物を決して所持してはならない──簡素な衣類1揃い、サンダルかシューズ1足、鉢1つ、袋1つ、毛布1つ、そしてその他のいずれかのアイテム1つ。これらのアイテムのうち、1つは何らかの価値を持つことができる(しばしばモンクの重要な個人的意味を持つ家宝)が、5つは平淡で簡単な造りでなければならない。モンクは質素な宿で1週間の間、食べ、入浴し、過ごすのに必要であるよりも多くの金銭あるいは個人的な富を維持してはならない。モンクは 50GP より多くの価値を持つ、他人の富かアイテムを借り受け、あるいは運ぶことができない。モンクは他のクリーチャーより治療用ポーション(あるいは、同種の消費され、その後無価値になる魔法のアイテム)を受け入れ使用することが許される。この誓いを立てたモンクは彼の持つ2モンク・レベルごとに1 ポイントの プールが増加する。

 断食の誓い/Vow of Fasting:モンクは米(もしくは同種の薄味の主食)以外のものを食べず、水以外のものを飲まない。モンクは定められた日に(通常は一月に一度、あるいは神格の祝日)、適切な栄養を維持するため、それ以外の薄味の簡単な少量の食べ物を食べてもよい。モンクは煙草、薬物、ポーション、飲食が必要な錬金術アイテム、またはその他の食物か飲料であると見なすことのできるいかなるものもを使用できない。この誓いを立てたモンクは6モンク・レベルごとに1 ポイント(最小+1)の プールが増加する。

 沈黙の誓い/Vow of Silence:モンクは言葉を話さず、静かに行動するよう心がけねばならない。この誓いを立てるほとんどのモンクはこれらの音さえも最小となるように自身の武器および敵を選択するが、突発的な騒音および(拳あるいは武器が敵に打ちつけられる音のような)戦闘の音はこの誓いの影響を受けない。モンクは他者に危険を警告するために(足を踏み鳴らしたり手を叩くような)音声によらない音を立てることは許される。モンクは身振りや動きを用いて他者と意思疎通することは許されており(手話を含む)、筆談も許される。この誓いを立てたモンクは6モンク・レベルごとに1 ポイント(最小+1)の プールが増加する。

 独身の誓い/Vow of Celibacy:モンクはすべての性的かつ親密な肉体的活動を慎まねばならない。この誓いを立てたモンクはそれを極端に受け取り、他人と部屋を共有することすら拒否し、あるいは集団の他の人々が野営している反対側で眠る。独身のモンクは他者に触れられることを許さず、また他者に触れない(味方の接触呪文を含む)。戦闘中に敵を打撃するか、あるいは敵の打撃を受けることは禁止されていないが、モンクはすべての平和的あるいは享楽的な接触を避ける。この誓いを立てたモンクは5モンク・レベルごとに1 ポイント(最小+1)の プールが増加する。

 平和の誓い/Vow of Peace:モンクは平和を実現するために努力せねばならず、暴力は最後の手段としてのみ使用を許される。モンクは決して戦闘中の最初の打撃を放つことはできない。攻撃を受けた場合、モンクは最初の2ラウンドの間、防御的戦闘あるいは防御専念を使用せねばならない。モンクは常に敵に投降の手段を与えねばならず、逃げるように合理的に誘導できた、あるいは生産的な仲間として文明社会に加わることができたであろう他のクリーチャーを、故意に殺すことができない(当然、これはほとんどの怪物を除く)。この誓いを立てたほとんどのモンクは、相手に組みつき、押さえこみ、十分な努力の後に彼ら自身を次第に自由にすることを可能にする専門の結びで彼らを縛りつける方法を学ぶ。ほとんどの平和のモンクは菜食主義者である。この誓いを立てたモンクは5モンク・レベルごとに1 ポイント(最小+1)の プールが増加する。

軽功拳士(アーキタイプ) Qinggong Monk

 軽功拳士は超人的妙技を行い、あるいは超自然的エネルギーを持つ相手を打ち倒しさえもするために、自身の を使う達人である。ある者は過酷な修行を通じて を超える力を達成し、また別の者は故意あるいは偶然に稀少な香草または奇妙な神秘的な果実を摂取することによってこの力に達し、そしてまた幾人かは瀕死の軽功使いによってこれらの能力を贈られた。

  の力/Ki Power:軽功拳士は以下のモンクのクラス能力を獲得する資格を得たときに、の力(以下参照)1つを選択できる:浮身(4レベル)、大跳躍(5レベル)、肉体の完成(7レベル)、金剛身(11レベル)、縮地の法(12レベル)、金剛心(13レベル)、激震掌(15レベル)、時知らずの肉体(17レベル)、日月語(17レベル)、虚身(19レベル)、即身成道(20レベル)。これは、この の力のために軽功拳士が諦めたモンクのクラス能力と置き換える。

の力 ki Powers

  の力は、モンクの の力を利用した能力である。標準のモンクは肉体の完成、縮地の法、および虚身のように、 の力のように見なすいくつかの能力を持つ。軽功拳士は、しばしば無病身のようなモンクの 以外の能力を置き換えて、追加の の力を学ぶことができる。 の力は3つのカテゴリに分類される:特技、モンク能力、および呪文。

 特技:これらの の力は特定の特技の効果を複製する。モンクは の力によって選択した特技の前提条件を満たしている必要はない。例えば、軽功拳士は特技としての《一撃離脱》を選択するための前提条件を満たしていない場合でさえ、の力によって《一撃離脱》を選択できる。これらの の力の1つを起動するのは、モンクのターンのフリー・アクションである:自身の次のターンの開始時まで、モンクはその特技を持っているかのように扱う。これらの特技を複製する の力のうちいくつかは、割り込みアクションにより起動してもよい;これらの力は の力リストに記述されている。

 モンク能力:いくつかの の力は標準のモンク能力である。軽功拳士は標準のモンク能力の代わりに異なる の力を選択した場合でさえ、自身の の力の1つとして、後からそのモンク能力を選択することができる。

 呪文:これらの の力は呪文の効果を複製し、擬似呪文能力とする。軽功拳士のクラス・レベルはこれらの擬似呪文能力の術者レベルであり、精神集中ボーナスの決定には【判断力】を用いる。

 前提条件:すべての の力は、それを選択する要件としての最小モンク・レベルを持つ。前提条件を満たさないモンクはその の力を選択できない。

 起動:ほとんどの の力は、モンクが ポイントを費やすことを必要とする; の力の後に必要量が記載されている。0 ポイントを要する の力は、能力を使用するために、モンクが プールに ポイントを残している必要はない。

 モンクの の力に対するセーヴィング・スローは、あれば、10+モンク・レベルの1/2+モンクの【判断力】ボーナスである。

 ダガー(†)の付されている特技は、割り込みアクションにより起動できる の力である。

4レベル の力 4th-Level Ki Powers

 オーギュリイ(1 ポイント)

 キ・アロー(1 ポイント)

 の起き上がり》†(0 ポイント)

 《強打》(1 ポイント)

 《軽業移動》(1 ポイント)

 《死の否定》†(0 ポイント)

 スコーチング・レイ(2 ポイント)

 トゥルー・ストライク(自身のみ、1 ポイント)

 バークスキン(自身のみ、1 ポイント)

 ハイドローリック・プッシュ(1 ポイント)

 《早抜き》(1 ポイント)

 《万能投擲術》(1 ポイント)

 フェザー・ステップ(自身のみ、1 ポイント)

 浮身(モンク能力、0ポイント)

 メッセージ(1 ポイント)

6レベル の力 6th-Level Ki Powers

 《一撃離脱》(1 ポイント)

 《回避移動》†(1 ポイント)

 ガシアス・フォーム(自身のみ、1 ポイント)

 クローク・オヴ・ウィンズ(自身のみ、2 ポイント)

 大跳躍((訳注:モンク能力)1 ポイント)

 ハイドローリック・トレント(2 ポイント)

 《矢つかみ》†(1 ポイント)

 《蘇る英雄》†(1 ポイント)

 リムーヴ・ディジーズ(2 ポイント)

8レベル の力 8th-Level Ki Powers

 《蜘蛛の歩み》(1 ポイント)

 シェア・メモリー(0 ポイント)

 《滑るような移動》†(1 ポイント)

 シルク・トゥ・スティール(1 ポイント)

 《大旋風》(2 ポイント)

 ドラゴンズ・ブレス(2 ポイント)

 肉体の完成(モンク能力、2 ポイント)

 ニュートラライズ・ポイズン(3 ポイント)

 ポイズン(2 ポイント)

 レストレーション(自身のみ、2 ポイント)

10レベル の力 10th-Level Ki Powers

 《風の如き脚》(2 ポイント)

 キ・リーチ(0 ポイント)

 シャドウ・ステップ(1 ポイント)

 《上級突き飛ばし》(2 ポイント)

 《上級フェイント》(2 ポイント)

 《上級武器落とし》(2 ポイント)

 《上級武器破壊》(2 ポイント)

 スピット・ヴェノム(2 ポイント)

 《追尾打撃》†(2 ポイント)

 ディスコーダント・ブラスト(2 ポイント)

 《踏み込み》(1 ポイント)

 《無視界戦闘強化》†(1 ポイント)

12レベル の力 12th-Level Ki Powers

 《合気投げ》(2 ポイント)

 《エレメンタルの拳》(2 ポイント)

 《蹴り飛ばし》(2 ポイント)

 金剛身(モンク能力)

 シャドウ・ウォーク(3 ポイント)

 縮地の法(モンク能力、2 ポイント)

 《代用武器体得》(2 ポイント)

 バトルマインド・リンク(4 ポイント)

14レベル の力 14th-Level Ki Powers

 《合気投げ強化》(2 ポイント)

 《雲海の歩み》(3 ポイント)

 キ・シャウト(3 ポイント)

 コールド・アイス・ストライク(3 ポイント)

 金剛心(モンク能力)

 ソニック・スラスト(2 ポイント)

 《武器落とし打撃》(2 ポイント)

 ブラッド・クロウ・ストライク(2 ポイント)

16レベル の力 16th-Level Ki Powers

 《貫通打撃》(2 ポイント)

 激震掌(モンク能力、2 ポイント)

 《渾身の一打強化》(2 ポイント)

 ストラングリング・ヘア(3 ポイント)

 《出血化クリティカル》(3 ポイント)

 《上級無視界戦闘》†(2 ポイント)

 《電光の如き脚》(3 ポイント)

18レベル の力 18th-Level Ki Powers

 時知らずの肉体(モンク能力、0 ポイント)

 日月語(モンク能力、0 ポイント)

20レベル の力 20th-Level Ki Powers

 《足萎えさせるクリティカル》(3 ポイント)

 虚身(モンク能力、3 ポイント)

 《聴覚喪失化クリティカル》(3 ポイント)

 《上級貫通打撃》(3 ポイント)

 即身成道(モンク能力、20レベル)

 《疲労化クリティカル》(3 ポイント)

 《盲目化クリティカル》(3 ポイント)
最終更新:2021年11月15日 23:38