眠れる巨人ズシン

(ねむ)れる巨人(きょじん)ズシン:?

効果モンスター
星10/地属性/戦士族/攻   0/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分のターンで数えて10ターン以上フィールド上に
表側表示で存在しているレベル1の通常モンスター1体をリリースする事でのみ
特殊召喚する事ができる。
このカードが戦闘を行う場合、
バトルフェイズの間だけ戦闘を行う相手モンスターの効果を無効化し、
このカードの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ戦闘を行う相手モンスターの
攻撃力+1000ポイントの数値になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはこのカード以外の魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。 
TF6でオリジナルカードとして収録された、地属性・戦士族のモンスター。
アニメ5D'sでチーム太陽が使用した、彼らの切り札となるモンスターである。

戦闘時に相手モンスターの攻撃力を必ず上回る効果と、いかなるカードの効果も受けない効果を持っているため、フィールドに出すことができればまさに無敵。
戦闘する相手モンスターの効果を無効にするため、邪神アバター時械神ですらこのカードには太刀打ちできないという、ロマン溢れるモンスター。
だが、フィールドに出すためにはレベル1の通常モンスターを往復10ターン維持するという、非常に厳しい条件を満たす必要がある。
往復10ターンといえば、あの究極完全態 グレート・モスよりも長いターン数。
終焉のカウントダウンならば何もしなくとも勝利できてしまい、波動キャノンならばカードを維持できればより少ないターン数で勝利できる。

このカードを出すためには、当然それに特化したデッキを組む必要がある。
レベル1の通常モンスターで最も守備力が高いのは、守備力2100の大木炭18
次いで、守備力2050のバニーラ、2000の弾圧される民異次元トレーナーガード・オブ・フレムベルがある。
無論、現環境ではこの守備力を上回る攻撃力を持つモンスターが簡単に出てくるので、戦闘破壊を防ぐために万全なロックを築きたい。
アニメでも使用されていた手をつなぐ魔人スクラム・フォースは、それぞれ戦闘破壊・効果破壊を防ぐという意味で採用に値するだろう。
これだけではバウンス・除外には耐性が無いので、このあたりは神の宣告などの汎用カウンターカードで対処したい。

レベル1の通常モンスターであること以外に条件は存在しないので、羊トークンなどレベル1のトークンも使用することができる。
最近では暴走闘君などトークン専用のサポートカードも増えたので、最初からトークンを維持することに集中するのもありだろう。
もっとも、トークンは基本的にステータスが低いため、自分への戦闘ダメージをどうにかする必要はある。

以上のように、とにかく出すまでの条件が厳しいため、デッキ構築には細心の注意を要する。
いざ特殊召喚する段階で神の警告などに無効にされては話にならないため、事前に伏せ除去や罠の無効化は忘れないようにしておきたい。
多くの苦労を乗り越えて特殊召喚に成功すれば、大きな達成感を得ることができるだろう。

相手フィールド上に守備表示で存在する攻撃力より守備力が1000以上高いモンスターに対しては、このカードでは太刀打ちできないので注意。
また、そもそも相手フィールド上にモンスターが存在しない場合は、直接攻撃してもダメージを与えることができない。
戦闘では「無敵」であるが、それだけでは勝利手段にならないということには十分注意が必要である。

  • アニメでは耐性は「効果を受けない」ではなく「対象にならない」であったため、この点で強化されているといえる。
    実際にアニメでも「対象にならない」の抜け穴を突破されている。
    ただし自分のカードの効果も受けないので、アニメのように貫通効果を付加させるといったことも出来ない。
    尤も、このカードの召喚までに敷いていたロックの影響も受けないという意味では、やはり強化といえるかもしれないが。

  • 関連カード 

  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」