呪縛牢

呪縛牢(じゅばくろう):?

永続罠(TF4オリジナル)
自分のエクストラデッキからシンクロモンスター1体を
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動する事はできず、
効果は無効化される。
また、表示形式を変更する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
  • 解説:TF4オリジナルカード
シンクロ召喚を行わずにシンクロモンスターを特殊召喚できるが、守備表示になる&効果使用できないなどのデメリットがある永続罠。
このカードで召喚したモンスターは蘇生制限は満たしておらず、死者蘇生などで蘇生させることはできない。
また、「このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない」と書かれているモンスターは特殊召喚できない。
単に壁モンスターを呼びたいだけならば、Sin パラドクス・ドラゴン(守備力4000)などの守備力の高いモンスターを選べばいいだろう。
それだけではメタル・リフレクト・スライムの互換でしかないが、このカードには色々と利用法がある。

バスター・モード発動の補助に使う
リリースしたシンクロモンスターを「/バスター」の効果で蘇生できなくなるデメリットはあるが、スターダスト・ドラゴン/バスターを特殊召喚すればそのデメリットも気にならないだろう。
シンクロ召喚の補助に使う
フォーミュラ・シンクロンアクセル・シンクロンなどのシンクロチューナーを呼び出してのシンクロ召喚を行える。
逆にシンクロモンスターを呼び出して別途チューナーを用意し、レベルを調整して更にシンクロ召喚してもいいだろう。
シューティング・クェーサー・ドラゴンなどの特殊なシンクロ召喚方法の補助には最適と言える。
似たような使い方として、エクシーズ召喚の補助も可能。
罠の効果を無効にして攻撃に転じる
このカードを出した後人造人間-サイコ・ショッカーを召喚する、王宮のお触れ呪縛牢とチェーンするなどすれば、
ほぼ無条件で攻撃&効果使用できるようになる。
汎用性を重視する場合は、月の書を使用すれば裏守備になることで関係が断ち切られ、同じように攻撃&効果使用に制限がなくなる。
また、効果を使用できるのが1ターンになるがトラップ・スタン禁じられた聖槍などを自分のターンで使用してもいい。
何にせよ攻撃表示にするというステップが必要なので、呪縛牢の発動は相手ターンで行いたい。
無理矢理表示形式を変更して攻撃に転じる
「表示形式を変更する事はできない。」と書かれているが、
他のカードの『効果』での表示変更は可能。
つまり、最終突撃命令などで無理矢理攻撃表示にできる。
攻撃宣言ができなくなる制約があるわけではないので、そのまま攻撃することが可能。
フィールド以外で効果が発動するモンスターを呼び出す
「カードの効果は発動できず無効化される」効果は罠が破壊された時に消えるため、墓地効果などは墓地で発動できる。
特にワンハンドレッド・アイ・ドラゴン(オリジナル)との相性は抜群である。
(詳細はワンハンドレッド・アイ・ドラゴンを参照)
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンをこのカードで特殊召喚後、霞の谷のファルコンなどのバウンス効果でこのカードを手札に戻すことでサーチ効果を使い回すことも可能。
またTFSPでは魔王龍 ベエルゼの破壊耐性が無効にならないバグがあるため、このカードがフィールドを離れても魔王龍 ベエルゼを残す事が可能になっている。
スターライト・ジャンクションのデッキバウンス効果発動のトリガーにする
「相手ターンにエクストラデッキからシンクロモンスターが特殊召喚される」事が発動条件であるため、正規のシンクロ召喚でないこのカードでも条件が満たせる。
強力なバウンスを非常に簡単に扱えるため、スターライト・ジャンクションを使うなら狙う価値はある。

このように様々な用途に使えるカードであることからTF5以降では制限カードとなっている。

  • 原作・アニメにおいて
遊戯王5D’sの「龍亞&龍可vsディマク」戦でディマクが使用。
エンシェント・フェアリー・ドラゴンを特殊召喚して壁とした。
その後、地縛神Cusilluの効果でエンシェント・フェアリー・ドラゴンがリリースされたことに伴い、このカードも自壊している。

ちなみに、この時に特殊召喚されたエンシェント・フェアリー・ドラゴンは、後に龍可が発動したリスペクト・シンクロンの効果で奪われており、最終的にはディマクへのフィニッシャーにもなっていた。
結果論ではあるが、龍可への見せしめとしてエンシェント・フェアリー・ドラゴンを選択し、かつ地縛神のための犠牲にしたことが、ディマクの敗因になったと言える。(※1)

尤も、エンシェント・フェアリー・ドラゴンの効果でクローザー・フォレストを破壊したことに始まる一連の流れは、龍亞や龍可がデュエルで勝利する上では全く必要のないプレイングであった(※2)ため、実の所、リスペクト・シンクロンの効果で蘇生可能な攻撃力100以上のシンクロモンスターを選択していれば、結果は同じだった。
ただし、それ以前の問題として、呪縛牢の効果で特殊召喚したモンスターは蘇生制限がクリアできないので、本来はリスペクト・シンクロンの効果で蘇生すること自体ができない。

作中では以下の効果だった。  
永続罠
自分のエクストラデッキに存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に守備表示で特殊召喚する。
そのモンスターは表示形式の変更ができず、モンスター効果は失われる。
このカードがフィールド上から離れたとき、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れたとき、このカードを破壊する。

エクストラデッキのモンスターであれば、シンクロモンスター以外も特殊召喚できた。
後に追加されたルールも考慮すると、エクシーズモンスターやペンデュラムモンスターも特殊召喚できるということになるが、守備表示で特殊召喚するという性質上、リンクモンスターは特殊召喚できない。
また、「効果は失われる」と表現されているが、これは「効果が無効になる」という意味だろう。


(※1)
破壊されそうになった地縛神Cusilluの身代わりとしてエンシェント・フェアリー・ドラゴンをリリースしたが、壁にならず相手の攻撃を直接攻撃にしてしまう地縛神を残した場合、返しのターンにパワー・ツール・ドラゴンの直接攻撃を受けることになる。
この時のパワー・ツール・ドラゴンは攻撃力が2000になっており、ディマクの残りライフ2100は僅かに削りきれないのだが、装備魔法をサーチできるパワー・ツール・ドラゴンの効果を鑑みた場合、返しのターンにディマクが敗北する可能性は高いと言える。
もし守備力3000のエンシェント・フェアリー・ドラゴンを残していれば、返しのターンにディマクが敗北することはなかった。

(※2)
ロケット・パイルダーPain to Powerを使用し、自爆特攻によるダメージまで受けていたが、そんなことをせずとも、エンシェント・フェアリー・ドラゴンで直接攻撃するだけで勝利できていた。
ただその場合、地縛神Cusilluを破壊しないまま勝利することになるため、地縛神を破壊することに拘っていたのかもしれない。
なお、ディマクの立場からすれば、エンシェント・フェアリー・ドラゴンが奪われた時点で敗北が確定していたことになるのだが、本人に自覚はなかった。


  • ゲーム別収録パック:No.無し


DS2009パックパック:無し
PSPTF4パックパック-(P)TF4 TF4オリジナル




YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」





















タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月18日 11:52