クリアー

テーマ:クリアー

藤原優介の使用するモンスター群。
主にアニメ及び、PSP版ゲームTFシリーズで使われた。
全モンスターが闇属性で構成されているが、
“属性を「闇」として扱わない”、すなわち「属性を持たない」という珍しい永続効果を持っている。

このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、このカードの属性は「闇」として扱わない。

属性を持たないため、クリアー・ワールドのマイナス効果を受けることがない。
しかし、本作に収録されているクリアーモンスターは数が少ないため、
クリアー・ワールドを軸としたテーマデッキを作成する際は苦心することになる。


カードの効果などで属性を指定する際、「属性なし」を選択することはできず、
代わりに元々の属性である闇属性を選択することになる。

例えば、クリアー・レイジ・ゴーレムギガンテスがフィールドに存在する時に
御前試合を発動された場合はどうなるかというと。

効果解決時、こちらは闇属性か地属性を選択することになる。
闇属性を選択した場合、地属性のギガンテスは墓地に送られるが、
地属性を指定しても、クリアー・レイジ・ゴーレムが墓地に送られることはない。
「属性を持たない」ため、フィールド上に存在するモンスターの属性の種類は1種類である、という理屈のようだ。

また、闇属性としては扱わないが「闇属性以外の属性」としても扱わないためA・O・J カタストルの効果によって破壊されることはない。

関連カード



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年01月12日 16:10